HOME > 消費者問題 > Paters(ペイターズ)詐欺の注意すべき手口│見分け方と対処法

Paters(ペイターズ)詐欺の注意すべき手口│見分け方と対処法

Patersでやり取りしている相手が、詐欺師かどうか判断にお悩みではないでしょうか。

アプリ内には、一般人になりすました詐欺業者が紛れ込んでいます。手口や見分け方を知ると、被害に遭うことを避けられます。

Patersで詐欺に遭った際の対処法を把握し、被害を受けたときは冷静に対応しましょう。

 

Patersに潜む詐欺業者

Patersに潜む詐欺業者

マッチングアプリのPatersにサクラはいませんが、詐欺業者がいます。

サクラの役割は、アプリ内での交流が盛んに行われていると見せかけることです。会員数が多いPatersは、サクラを雇う必要はありません。

一方で、ターゲットを騙す目的で登録している業者と呼ばれる人物もいます。詐欺師をはじめとした業者は一般のユーザーに紛れており、見分けにくい点が特徴です。

Patersを利用するときには、詐欺業者の手口や見分け方を理解しておきましょう。

 

Paters詐欺の手口

Paters詐欺の手口

Paters詐欺の手口は、以下のとおりです。

  • 投資詐欺
  • 恋愛詐欺
  • マルチ商法
  • 待ち合わせ詐欺

詐欺師はPatersのなかで、ターゲットからお金を騙し取ろうとさまざまな手口を使います。手口を知り、被害に遭わないようにしましょう。

 

投資詐欺

投資をすすめてお金を奪うことは、Patersを利用した詐欺の手口の1つです。

詐欺師は、アプリ内で出会ったターゲットに対して、「2人の将来のために」「結婚資金にする」などの文言で、投資を持ちかけます。

「上場間近で必ず値上がりする」「特別に教える」と言ったセリフは、ターゲットを騙す常套句の可能性があり、信じてはいけません。

Patersのユーザーは、資産や貯蓄がある人物が多く、投資詐欺のターゲットにされやすい点に注意してください。アプリで投資話を持ちかけられたときは詐欺を疑い、相手とのやり取りは中断しましょう。

 

恋愛詐欺

恋愛詐欺もPatersで使われる手口です。詐欺師は、マッチングアプリを利用するユーザーの恋人を見つけたい心理を悪用して、お金を奪います。

ユーザーから姿が見えないことを利用し、プロフィール写真やメッセージでアピールします。ターゲットと恋愛関係にいたると、「会うためにお金がいる」と理由を付けて、金銭を要求するケースが多い点が特徴です。

恋愛詐欺では、金銭を要求されても不審だとは気づきにくいことに、注意が必要です。

Patersは恋愛感情につけ込み、詐欺を企てる人物が潜んでいるアプリと覚えておくと、被害に遭うリスクを減らせます。

 

マルチ商法

マルチ商法は、Patersで横行している詐欺の1つです。「サービスや商品を売ることで報酬がもらえる」と言って、会員登録をすすめることがマルチ商法の特徴です。新しい会員がほかの人物を勧誘することで、販売組織を広げます。

マルチ商法は、商品やサービスを売る量が増えると報酬も上がり続けるシステムで、より多くのお金を得るためには、勧誘数が重要です。多くのユーザーと出会えるマッチングアプリは、マルチ商法を行う人物にとって都合が良く、悪用しやすい傾向にあります。

Patersで商品や会員登録の勧誘を受けたときは、必ず断りましょう。

 

待ち合わせ詐欺

Paters内での詐欺は、待ち合わせを悪用する手口に注意が必要です。約束した場所で相手を待っていても、一向に会えず、連絡も途絶えるケースが報告されています。

待ち合わせまでに相手とやり取りした時間や、指定場所へ行く労力がかかる点からも、悪質な手口です。お金ではなく冷やかしを狙ったケースもあり、相手が詐欺師かどうかの判断は慎重に行うことが重要です。

Patersを利用する男性は、2通目以降からメッセージの送信に料金がかかるため、お金も失う可能性があると覚えておきましょう。

 

Patersに潜む詐欺師の見分け方

Patersに潜む詐欺師の見分け方

Patersに潜む詐欺師の見分け方は以下のとおりです。

  • 魅力的なプロフィール写真を設定している
  • 積極的にアピールしてくる
  • 外部アプリへ誘導する

見分け方を知っておくと、怪しい相手から連絡があった場合も冷静に対処できます。やり取りしている相手に特徴が当てはまるときは、連絡を取ることをやめましょう。

 

魅力的なプロフィール写真を設定している

Patersに潜む詐欺師は、アプリ内で魅力的なプロフィール写真を設定しています。詐欺師の狙いは、アプリを利用するユーザーの注目を集め、多くのターゲットと出会うことです。

詐欺師のプロフィール写真は芸能人のような容姿や、スタイルの良い画像にしているケースが多くあります。インターネット上から画像を悪用している場合が多いため、検索結果に同じ写真がないか確認しましょう。

連絡を取り合っている相手のプロフィール写真が魅力的すぎるときは、詐欺師の可能性を疑い、慎重にやり取りしてください。

 

積極的にアピールしてくる

積極的にアピールしてくることも、Paters詐欺師の特徴です。

詐欺師は、時間をかけずに騙しやすいターゲットを見つけようと企てます。ターゲットが見つかると積極的なアピールを始めますが、お金を奪うための手口であることを把握しておきましょう。

身体の関係をすぐに持とうとしてくる場合は、援助交際を斡旋する詐欺師の可能性が高く、注意が必要です。性行為を理由にお金を受け取ったり、関係を仲介したりする危険な詐欺業者で、Patersでも多数の報告が挙がっています。

積極的にアピールする相手は、騙そうと企む詐欺師の可能性があるため、やり取りしないでください。

 

外部アプリへ誘導する

Patersの詐欺師は、LINEやカカオトーク、Skypeなどの外部アプリへ誘導し、連絡を取りたがるケースがあります。運営の監視を避ける目的で外部アプリを利用し、ほかのサイトへの案内や、投資勧誘を持ちかけます。

多くのターゲットと出会うことを目的としている詐欺師にとって、Patersは利用しやすいアプリです。しかし、運営の監視のもとでは行動に制限がかかるため、早々にほかのアプリへ誘導します。

早い段階で外部ツールでのやり取りを促してくる相手は、警戒しましょう。

 

Paters詐欺の対処法

Paters詐欺の対処法

Paters詐欺の対処法は、以下の5つです。

  • 証拠を保存する
  • 運営会社に報告する
  • 金融機関へ連絡する
  • 警察に相談する
  • 弁護士に相談する

詐欺に遭うと動揺し、正しい判断が難しくなりますが、対処法を知っておくと、冷静に対応できます。自身のケースにあった対処法を把握し、被害回復を目指してください。

 

証拠を保存する

Patersで被害を受けた場合は、詐欺の証拠を保存しましょう。
犯罪を立証する際に利用できる証拠は、以下のとおりです。

  • 商品の購入履歴
  • アプリや外部ツールでのメッセージのやり取り
  • 振り込みした口座情報
  • 会話の録音データ

詐欺師はターゲットを騙したのち、Patersを退会して証拠を隠す恐れがあります。メッセージのやり取りは、スクリーンショットで保存してください。

詐欺の証拠がない場合、被害回復に向けた対応が難しくなる可能性があるため、早い段階でできる限り情報を残しましょう。

 

運営会社に報告する

運営会社に報告することも、Paters詐欺の対処法の1つです。

男女の出会いを提供するインターネット異性紹介事業者は、サービスの運営を開始する際に公安委員会への届出が法律で定められています。Patersは、インターネット異性紹介事業者へ登録しており、トラブルがあった場合は警察との連携が可能です。

警察から依頼があった際に、運営会社はアプリでのメッセージ内容や会員情報を提供するため、できる限りPaters内でやり取りしてください。

直接詐欺師に返金を求めることは困難ですが、運営会社へのすみやかな報告で被害回復の可能性が高まります。Patersで詐欺被害に遭った際は、運営会社に通報しましょう。

 

金融機関へ連絡する

Paters詐欺でお金を騙し取られたケースでは、金融機関への連絡が有効です。金融機関へ連絡すると、詐欺に使われた口座を凍結してくれる可能性があります。

振り込め詐欺救済法は、加害者の口座へ入金した場合、分配金を受け取れる制度について定めた法律です。

犯罪に使われた口座の残高によっては、分配金を受け取れない点に注意してください。被害金を取り戻すためには、相手が口座からお金を移動する前に届け出ることが重要です。

口座情報の悪用を防ぐ意味でも、金融機関への連絡は必ず行いましょう。

 

警察に相談する

Paters詐欺の対処法の1つは、警察に相談することです。

詐欺かどうか分からないときには警察相談専用電話 「#9110」番に連絡し、被害内容に合わせたアドバイスを受けてください。

詐欺の事件性が認められると、警察で捜査が開始され、犯人逮捕に繋がったのちに返金請求できるケースがあります。

しかし、警察は、刑事事件と判断しないケースでは、捜査を行わない可能性がある点に注意が必要です。捜査してもらうためには、被害届とともに証拠を提出しましょう。

Patersで詐欺に遭った際は、警察に相談して被害届を提出し、犯人逮捕を目指してください。

 

弁護士に相談する

Paters詐欺の対処法として、弁護士への相談を推奨します。弁護士は、法の知識から詐欺かどうか判断できる点から相談先に適しています。

詐欺案件に詳しい弁護士であれば、Patersで受けた被害に対する適切なアドバイスが可能です。

弁護士は、被害者に代わって詐欺師に返金を求められます。煩雑な手続きや直接交渉も一任できるため、被害者にかかる負担を減らせる点がメリットです。

弁護士事務所によっては、無料で相談を受け付けている場合もあります。マッチングアプリでの詐欺に関する実績のある弁護士に相談し、被害者自身にかかる負担を減らしてすみやかな解決を目指しましょう。

 

Paters詐欺の相談は当事務所へ

Paters詐欺の相談は当事務所へ

Paters詐欺は当事務所へご相談ください。マッチングアプリに関する詐欺の対応実績がある弁護士が、被害者の要望に応じて返金請求をはじめとした対処を行います。

電話やメール、LINEなどで連絡を受け付けているため、1年をとおして相談可能です。

本契約前の相談は何度でも無料で受け付けており、詐欺かどうか分からない場合も、気軽にご利用いただけます。

Patersで詐欺被害にお悩みの際は、ぜひ一度当事務所の無料相談をご利用ください。