HOME > 消費者問題 > 芸能人になりすました投資広告による詐欺被害が急増|手口や対策とは

芸能人になりすました投資広告による詐欺被害が急増|手口や対策とは

芸能人になりすました投資広告による詐欺被害が増えています。インターネット上には、許可を得ずに芸能人の写真や名前を使った投資広告があふれています。

本記事で詐欺の手口や対策について理解し、被害を防ぎましょう。

 

芸能人のなりすまし投資広告で詐欺被害が急増

芸能人のなりすまし投資広告で詐欺被害が急増

芸能人のなりすまし投資広告で詐欺被害が急増しています。

投資広告詐欺は、主にSNSを起点に行われており、芸能人の知名度や影響力を悪用しています。詐欺のターゲットは高額な投資を勧められ、多くのケースで深刻なお金の損失につながっていることが現状です。

詐欺被害が広がる背景には、プラットフォーム事業者の対策の遅れや不十分さがあります。詐欺グループが高度な技術を使い、詐欺広告と気づかないコンテンツを作成していることも被害拡大の一因です。

 

プラットフォーム事業者の対策が万全でない

SNSやプラットフォームの事業者は、芸能人になりすました投資広告の対策を講じていますが、完全な排除はできていません。詐欺グループは巧みな手口を使い、違法な広告が削除されるまでに数週間以上かかることもあります。

広告が消されないことで多くの被害者が出る事態となっており、特にSNSでは芸能人を使った投資詐欺が横行しています。被害者の数も増えつづけているため、プラットフォーム事業者は、さらなる対策強化を求められている状況です。

 

詐欺業者が高度な技術で広告を作っている

詐欺グループは、AIやディープフェイク技術を使って芸能人の映像や音声をうまく加工し、悪質な投資広告を作っています。多くの人が本物と見分けがつかない巧妙な詐欺広告に騙され、被害が広がっていることが現状です。

広告を使った投資詐欺の手口は、技術発展とともに見破りにくくなっており、SNS・プラットフォーム事業者による対策が急がれています。インターネットを利用する際は、広告を安易に信用しないという心構えをする必要があります。

 

投資広告に悪用された芸能人の例

投資広告に悪用された芸能人の例

投資広告に悪用された芸能人の例は、以下のとおりです。

  • 池上彰(ジャーナリスト)
  • 堀江貴文(実業家)
  • ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)
  • イーロン・マスク(テスラCEO)
  • 孫正義(ソフトバンクグループ会長兼社長)
  • 柳井正(ファーストリテイリング会長兼社長)

SNSでは、芸能人の影響力を利用するために、顔写真や名前を無許可で用いた広告による投資詐欺が横行しています。2023年の被害総額は約280億円にのぼり、深刻な社会問題となっていることが現状です。

 

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の手口

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の手口

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の手口は、主に3つのステップで構成されています。

  1. SNS広告でターゲットを集める
  2. LINEグループへ誘導する
  3. 投資を勧める

巧妙な手法によって多くの人が詐欺被害に遭っています。詐欺師の手口を理解し、疑わしい広告や投資の誘いに慎重に対応することで、被害を防ぎましょう。

 

SNS広告でターゲットを集める

詐欺グループは、芸能人の写真や名前を無断で使ったSNS広告で、投資に興味を持つターゲットを集めます。「なじみのある有名人だから」と疑うことなく広告をクリックしてしまう人が多いため、注意が必要です。

広告には、芸能人が投資に関する無料のセミナーやツールなどを勧める内容が書かれており、詐欺のターゲットを集める第一段階となっています。

SNSの特性を利用し、年齢層や興味に合わせて広告を出すことで、より効果的に詐欺のターゲットを集められます。広告には、「簡単に稼げる」「確実にもうかる」といった魅力的なフレーズも使われますが、安易に信用することは危険です。

 

LINEグループへ誘導する

SNS広告をクリックしたターゲットは、自然な流れでLINEグループへ誘導されます。詐欺師は、「無料の投資セミナーを紹介する」「プレゼントがある」などと言ってグループ参加を勧めてきますが、応じることは危険です。

LINEグループでは投資の成功例が共有され、ターゲットの心を揺さぶる巧妙なやりとりが行われます。グループ内での活発なやりとりや質問への丁寧な返信を通じて、詐欺師はターゲットとの距離を急速に縮めていきます。

投資の知識が少ない人を巧みに操る場を作り、お金を騙し取る段階へと準備を整えていくことが詐欺の典型的なパターンです。

 

投資を勧める

芸能人の影響力を悪用した広告やLINEグループでのやりとりで、ターゲットと信頼関係を作った詐欺グループは、最終的に投資を勧めます。アシスタントや投資コンサルタントを演じる人物が、ターゲットに大きな利益を約束し、入金を促すことが特徴です。

SNSを通じて勧められた投資案件のほとんどは詐欺です。詐欺グループは出金に応じずに連絡を絶ち、被害者は投じた資金を取り戻せなくなります。

生活のなかに溶け込んでいるSNSをきっかけとして、最後に投資を勧めるまでの一連のプロセスは巧妙で、多くの被害者を生み出しています。

 

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の対策

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の対策

芸能人になりすました投資広告による詐欺への対策は、以下のとおりです。

  • 芸能人の名前や写真があっても信用しない
  • 個人口座に振込をしない
  • 簡単に稼げると謳う広告に注意する

詐欺被害に遭ったあとにお金を取り戻すことは容易ではありません。被害を未然に防ぐために、投資詐欺への対策をしっかりと理解し、実践することが重要です。

 

芸能人の名前や写真があっても信用しない

芸能人の名前や写真が使われた投資広告を見ても、すぐに信じないことが大切です。「広告に芸能人が載っているから大丈夫」と思うかもしれませんが、詐欺師は有名人の知名度を悪用し、広告の信用性を高めようとします。

芸能人のなりすまし投資広告を見つけた場合は、すぐにクリックせずに情報収集しましょう。

芸能人の公式SNSや信頼できるニュースサイトなどで、詐欺広告に関する情報がないか確認することが大切です。広告を載せている会社について調べることも有効です。

投資広告を安易に信じずに、信ぴょう性を確かめることで、騙されるリスクを大きく減らせます。

 

個人口座に振込をしない

芸能人の名前を使った投資広告で、個人口座へ振り込むように求められた場合は詐欺の可能性が高いため、決して応じないようにしましょう。正規の会社が行なっている投資サービスでは、個人口座への振込を求めることはありません。

投資は、必ず企業や金融機関の公式のアカウントやサイトを通じて行うことが大切です。契約書類をよく確かめ、不審な点がないか調べることが、詐欺被害を防ぐカギです。

個人口座に振り込まないことを徹底し、詐欺広告による被害を防いでください。

 

簡単に稼げると謳う広告に注意する

芸能人の名前や画像が使われており、「簡単に稼げる」「確実にもうかる」とアピールしている投資広告には、特に気をつける必要があります。

詐欺グループは、芸能人の影響力を悪用して信用を得ようとしますが、投資には損失リスクがともない、必ず稼げる方法はありません。

「絶対に稼げる」という宣伝文句を見たときは、投資詐欺を疑い、広告を無視してください。詐欺広告をクリックすると、被害に遭うリスクが高まります。

利益の得やすさをアピールする言葉に気をつけ、安易に広告をクリックしないことが、詐欺に引っかからないために効果的です。

 

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の相談先

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の相談先

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺の相談先は、以下のとおりです。

  • 消費生活センター
  • 警察
  • 弁護士

相談先では、詐欺グループの投資広告に騙されたときに話を聞いてもらえることはもちろん、対応についてのアドバイスを受けられます。

詐欺被害は、時間が経つほど返金を受けることが難しくなります。少しでも不安を感じたら、ためらわず早めに相談しましょう。素早い行動が被害を広げないための大切な一歩となります。

 

消費生活センター

消費生活センターへは、芸能人になりすました投資広告に関して困ったときに相談可能です。自分が受けた被害を伝えることで、問題解決に向けたアドバイスや情報を分かりやすく教えてくれます。

消費生活センターは市区町村に拠点があり、電話や窓口で相談することが一般的です。一部の消費生活センターでは、メール相談も受け付けています。

連絡先は、国民生活センターの公式サイトで調べたり、消費者ホットライン(188)へ問い合わせたりすることで確認できます。

 

警察

警察は、詐欺の対策に力を入れており、芸能人になりすました投資広告による被害を受けたときに相談可能です。

警察によって事件性があると判断されれば、詐欺に精通した捜査員が犯人の逮捕に向けて動いてくれます。相談するときは、被害の内容やLINEグループのやりとりなど、具体的な情報を提供することが重要です。

被害に遭ったり、詐欺の疑いを感じたりした際は、できるだけ早く近くの警察署や警察相談専用電話(#9110)に相談しましょう。

 

弁護士

弁護士へは、芸能人になりすました投資広告による詐欺被害に遭ったときに、お金を取り戻すための方法を相談できます。

被害者に代わって詐欺グループと交渉できる心強い味方が弁護士です。法律のプロとして、詐欺の被害回復に向けた具体的な行動プランを立ててくれることに加え、訴訟の代行も可能です。

専門的なノウハウを持っており、投資詐欺に詳しい弁護士に相談することで、より効果的に問題解決できる見込みがあります。

「弁護士への相談はハードルが高い」という印象を持つ人もいますが、無料で相談できる事務所も多くあるので、うまく活用しましょう。弁護士事務所へ行って相談することはもちろん、電話やLINEで問い合わせできるケースもあります。

 

なりすまし広告投資詐欺の相談は当事務所へ

なりすまし広告投資詐欺の相談は当事務所へ

芸能人のなりすまし投資広告による詐欺被害に遭った場合は、当事務所へご相談ください。投資詐欺に詳しい弁護士が、お金を取り戻す方法や具体的な対応を提案し、安心して問題を解決できるようサポートします。

当事務所では、LINEや電話での無料相談を受け付けており、案件に着手するまで費用はかかりません。遠方にお住まいでもご相談いただけます。

投資詐欺で失ったお金をできるだけ多く取り戻すためには、早めに専門家へ相談することが重要です。ぜひお気軽にご連絡ください。