HOME > 消費者問題 > FX自動売買はおすすめしない?詐欺の危険があるツールの特徴

FX自動売買はおすすめしない?詐欺の危険があるツールの特徴

近年、FX取引で自動売買ツールが注目されるなかで、関連する詐欺被害も増加しています。FX売買ツールの詐欺でお悩みではないでしょうか。

本記事では、自動売買が危険な理由とおすすめしないツールの特徴を解説します。有効な相談先も紹介するため、詐欺被害に遭ってしまった方は参考にしてください。

 

FX自動売買とは

FX自動売買とは

FX自動売買とはあらかじめ設定した条件に基づいて、システムが自動的に通貨を取引する投資方法です。

FXは「外国為替証拠金取引」のことで、通貨を売買した際に発生する差額によって利益を狙います。FX最大の特徴は、平日と祝日は24時間取引が可能という点です。自動売買システムを使えばチャンスを逃さずに利益を出せる、という謳い文句で、近年さまざまなツールが販売されています。

FXでは自動売買が重宝される場面もある一方で、関連する詐欺も増加傾向にあるため安易におすすめはできません。

 

FX自動売買をおすすめしない理由

FX自動売買をおすすめしない理由

FX自動売買をおすすめしない理由は、以下の4つです。

  • 詐欺の疑いがあるツールが増えている
  • 必ず儲かるわけではない
  • 長期的な運用が必要になる
  • 手数料が高い場合がある

投資ブームにともないFX取引を始める方が増えていますが、詐欺被害も増加しています。メリットばかりに目を向けず、FX自動売買のデメリットも確認しておきましょう。

 

詐欺の疑いがあるツールが増えている

FX自動売買をおすすめしない理由は、詐欺の疑いがあるツールが増えているためです。利益を出金できない詐欺ツールであったり、広告とはほど遠い精度の低いシステムであったりするケースが多数報告されています。

「自動で手間なく優秀なシステムが必ず利益を出してくれる」といった謳い文句で販売されている、高額な自動売買ツールは購入してはいけません。トレード実績として、あまりにも高すぎる利回りを掲載している広告にも注意してください。

FX自動売買ツールはあくまでも取引をサポートするものです。有名な自動売買ツールだとしても、使いこなすためには知識をつける必要があります。

 

必ず儲かるわけではない

FX自動売買は必ず利益が出るとは限らないことから、儲かると過信している方にはおすすめしない方法です。

FXは24時間取引が可能です。投資チャンスを逃さないために、自動売買が重宝される場面があることは確かですが、あくまでシステムのため相場の急変には対応できません。

投資は世界情勢を揺るがす大きなニュースに非常に弱く、最近の出来事ではコロナショックが挙げられます。コロナウイルスの流行による株価の大暴落を誰も予想できなかったように、必ず利益の出る投資はなく、損をする場合もあります。

自動売買を利用したからといって、簡単に儲かるという思い込みは危険です。FXを含めすべての投資にはリスクがあると覚えておきましょう。

 

長期的な運用が必要になる

FX自動売買は長期的な運用が必要なため、短期間で利益を狙う方にはおすすめしない投資方法です。自動売買は、何度も取引を繰り返して利益を狙うため運用期間が長くなることが一般的です。

FXには以下の特徴があり、出資者には短期間で大きな利益を狙いたい方が多く見受けられます。

  1. 少額投資で大きな利益が狙える
  2. 24時間取引可能である

一方でFX自動売買の利用は手間が少ない点がメリットですが、十分な資金の確保と利益を出すまでに時間をかける必要があります。FXの短期間で大きな利益を狙えるという特徴に惹かれる方には、自動売買が必ずしも適切とは限りません。

 

手数料が高い場合がある

FX自動売買をおすすめしない理由の一つに、手数料が高い場合があることが挙げられます。2種類の通貨を売買して利益を得るFXには、スプレッドと呼ばれる取引コストが付きものです。スプレッドとは、売値と買値の価格差を指します。

自動売買ツールでは取引手数料が必要であったり、スプレッドが上乗せされていたりする場合が大半です。取引を繰り返すほど手数料がかかるため、自動売買を利用する際は手数料についても確認しましょう。

リスクと手数料を考慮した十分な投資元金の準備が難しい方には、自動売買はおすすめできません。

以下の記事では、FX詐欺の手口や被害に遭わないための対策について詳しく解説しています。

本記事とあわせて、ぜひご覧ください。

FX自動売買の詐欺に注意!手口と被害に遭わないための対策を紹介

 

おすすめしないFX自動売買ツールの特徴

おすすめしないFX自動売買ツールの特徴

おすすめしないFX自動売買ツールの特徴は次のとおりです。

  • 勧誘広告が怪しい
  • 業者が金融庁に登録していない
  • 利益が出ているように見せかける
  • 出金やクーリングオフができない

FX自動売買に関する詐欺を避けるため、危険度の高いツールの特徴を確認しましょう。

 

勧誘広告が怪しい

おすすめしないFX自動売買ツールの特徴の一つに、勧誘広告が怪しいものが挙げられます。「必ず儲かる」という謳い文句や、高すぎる利益や利回りを掲載している広告は詐欺の可能性があるため注意してください。

広告は簡単に偽造が可能です。悪質な業者の広告で、取り扱い銘柄が急騰したように見せかけたチャートを掲載し、実績を偽造していたケースが報告されています。

安全性の高い自動売買ツールであれば、インターネット上に口コミが多数投稿されていることが大半です。口コミがあまりにも少ないツール、勧誘広告に違和感がある業者の利用は避けましょう。

 

業者が金融庁に登録していない

おすすめしないFX自動売買ツールの特徴は、金融庁に登録がない事業者を通していることです。日本でFX取引業を行うためには法令に基づく登録が必要で、金融庁から無登録業者への注意喚起がされています。特に海外の無登録FX業者からの詐欺被害報告が多いため注意してください。

自動売買ツールの販売を行うことで、勧誘者が無登録業者から報酬を得ているケースもあります。勧誘のために作られた自動売買ツールは、広告と値段に見合った働きをすることはなく、役に立たないものが大半です。

詐欺被害に遭わないためには、利用するFX取引業者が金融庁に登録しているかを調べる必要があります。金融庁のホームページから確認しましょう。

 

利益が出ているように見せかける

おすすめしないFX自動売買ツールは、利益が出ているように見せかける特徴があります。ツール上の見せかけの利益を提示して入金を促すことは、投資詐欺の常套手段です。振り込んだお金は運用されておらず、利益が上がっている様子を偽のツール上で提示され信じてしまったという被害が報告されています。

見せかけの利益を見抜くことは非常に困難なため、広告の不審点や金融庁の登録有無など、別の特徴も合わせて確認しておきましょう。利用してしまった場合でも、違和感があった時点で利用を中断してください。

出金やクーリングオフができない

おすすめしない悪質なFX自動売買ツールは、出金やクーリングオフができないという特徴があります。悪質な自動売買ツールのなかでも、海外の無登録業者と関係があるものに注意が必要です。出金できずトラブルになったり、自動売買ツールで集めた資金を持ち逃げされたりするケースが報告されています。

契約を解除したいと伝えても、クーリングオフ適用期間の終了まで言い逃れされる被害もあり、自動売買ツールは慎重に利用する必要があります。契約を解除してもらえない場合は、専門家への相談がおすすめです。

 

FX自動売買で詐欺に遭った場合の相談先

FX自動売買で詐欺に遭った場合の相談先

FX自動売買で詐欺に遭った場合に相談できる機関として、以下の4つが挙げられます。

  • 国民生活センター
  • 金融サービス利用者相談室
  • 警察
  • 弁護士

被害回復を諦める前に上記機関へ相談してみましょう。解決が難しい案件でも、専門家への相談で状況を変えられる可能性があります。

 

国民生活センター

FX自動売買で詐欺に遭った場合の相談先の一つは、国民生活センターです。

国民生活センターには、専門の職員が解決に向けたアドバイスをしてくれる消費者ホットラインという相談窓口があります。通話料はかかりますが、相談は無料です。公的な機関が運営しているため安心して利用できます。

ほかに必要なサポートがあれば、適切な窓口の斡旋も受けられるため、何から始めていいかわからない方におすすめの相談先です。

 

金融サービス利用者相談室

FX自動売買の詐欺に遭った際は、金融サービス利用者相談室へ相談を検討してください。金融庁が運営する窓口で、お金のトラブルを中心に相談を受け付けています。お金に関する相談が全国から集まるため、過去の被害から解決につながるアドバイスをもらえる可能性があります。

電話相談は平日のみですが、Webサイトからは24時間受付可能です。

返金請求を考えている方は別の専門家への依頼が必要ですが、FX自動売買に関する詐欺には金融サービス利用者相談室の利用も検討してみましょう。

 

警察

FX自動売買を用いた詐欺で返金請求を考えている場合は、警察への相談が有効です。警察へ被害届を提出していたことで、返金請求が成功したケースがあります。

被害届の提出には、詐欺の証拠が必要です。業者とのやり取りの記録や振り込み明細、契約に関する書類などをすべて残しておきましょう。被害届の提出に関して不安点があれば、警察相談専用電話「#9110」へ問い合わせが可能です。

返金請求の第一歩として、警察への被害届の提出を検討してください。

 

弁護士

FX自動売買での詐欺被害は、弁護士への相談が最もおすすめです。弁護士は返金交渉や開示請求手続きを被害者に代わり行えます。

被害回復のために以下のような弁護士へ依頼しましょう。

  • FXに関する詐欺事案の解決実績がある
  • 連絡手段や対応時間が生活スタイルと合う
  • コミュニケーションが取りやすい

弁護士を代理人とすることで、相手の態度が変わり返金請求に応じるケースが多数報告されています。返金請求額にも制限がなく、被害が高額な場合でも対応可能です。

FX自動売買での詐欺は、法律の専門家である弁護士に相談して被害回復を目指すことをおすすめします。

 

FX自動売買で詐欺に遭ったら当事務所へ

FX自動売買で詐欺に遭ったら当事務所へ

FX自動売買の詐欺被害に遭った場合は、当事務所へご相談ください。

返金交渉や開示請求が代行できる弁護士は、被害回復を望む方にとって心強いパートナーとなります。当事務所へ来訪が困難な場合はオンライン契約も可能で、被害相談に費用はかかりません。

FX自動売買を利用した詐欺でお悩みの方は、ぜひ一度当事務所の無料相談をご活用ください。