HOME > 消費者問題 > 投資詐欺は弁護士に相談するべき5つの理由|依頼メリット3選

投資詐欺は弁護士に相談するべき5つの理由|依頼メリット3選

投資詐欺に遭った場合は弁護士に相談することをお勧めします。詐欺に遭ったことによる精神的なダメージは計り知れません。

弁護士は被害回復に利用できる制度や法律に該当する専門的な知識を有しており、被害者をサポートできます。早めに弁護士に相談し、被害回復に向けて動き出すことが重要です。

 

投資詐欺を弁護士に相談する理由

投資詐欺を弁護士に相談する理由

投資詐欺を弁護士に相談することを勧める理由は、以下の5点です。

  • 被害回復できる案件か判断してもらえる
  • 加害者との交渉を一任できる
  • 刑事告訴のサポートを受けられる
  • 犯人を特定できる可能性が高まる
  • 振り込め詐欺救済法の申請時にサポートを受けられる

弁護士への相談により、投資詐欺の被害回復に向けて効率的で最適な対処ができるでしょう。

 

被害回復できる案件か判断してもらえる

弁護士は個々の被害状況や事情を配慮したうえで被害回復の可能性を判断できます。投資詐欺やほかの詐欺に関する相談についても解決実績があります。投資詐欺の法律に触れる部分や被害回復に利用できる制度などの知識を有しており、被害者にとって頼れる存在です。

被害者自身が専門的な内容を判断したり、被害回復に必要な資料を集めたりすることは困難です。詐欺師は定期的に連絡先や名前などを変えるため、時間が経過すると投資詐欺の被害回復の可能性は低くなります。

弁護士の知識に基づいて必要な情報や資料を揃え、早急に最適な対応をしましょう。被害回復が可能な案件か判断してもらうことで被害者は自身の状況を正確に把握し、適切な対処ができるようになります。

 

加害者との交渉を一任できる

弁護士に相談し交渉を一任することで、法律的に正しい主張でスムーズに加害者とのやり取りを進められます。投資詐欺に遭った被害者自身が専門的な交渉や救済の手続きを行うことは難しいため、弁護士に一任すると良いでしょう。

弁護士は投資詐欺に関する法的知識を持っており、詐欺師との交渉で相手にプレッシャーを与えることが可能です。詐欺師は訴訟に発展する事態を避けるために返金交渉に応じる場合があります。

投資詐欺に遭ったことで被害者は経済的負担だけでなく精神的なショックを受けます。被害者のダメージは大きく詐欺師との交渉は重荷です。返金を要求した途端に態度を一変させ、威圧的な態度を取ってくる詐欺師もいます。

弁護士に代理人として交渉を一任することにより、被害者の精神的な負担が軽くなるでしょう。

 

刑事告訴のサポートを受けられる

弁護士に相談することで刑事告訴のサポートを受けられます。

投資詐欺は刑事事件として立件される場合があります。弁護士は告訴に必要な被害届や告訴状といった書類の作成や提出の代行が可能です。弁護士が作成することによって時間短縮になりミスも無くなります。

警察とのやり取りも代行できるため、被害者の精神的な負担が軽減されるでしょう。

ただし、すべてが刑事告訴の対象になるとは限りません。弁護士は被害者の希望をヒアリングしたうえで、投資詐欺が刑法上の詐欺罪に該当するかを確認します。告訴の必要性やメリットについて専門的なアドバイスをしてくれるでしょう。

刑事告訴することで詐欺師から示談を持ちかけてくる場合があります。示談交渉も弁護士のサポートを受けながら進めましょう。

 

犯人を特定できる可能性が高まる

弁護士に相談することで投資詐欺の犯人を特定できる可能性が高まります。詐欺師は頻繁に名前や住所、電話番号などを変えますが、被害者自身で連絡先を調べることは困難です。弁護士に相談し犯人特定のサポートを受けることで、被害回復への対応を進められるでしょう。

弁護士は「弁護士法第23条の2第1項」に基づく「弁護士会照会制度」を活用し、犯人特定の情報収集が可能です。氏名や連絡先、詐欺師が使用した銀行口座やメールアドレスなど、犯人を特定する手がかりを照会できます。

詐欺師は時間が経つにつれて連絡が途絶えたり、行方が分からなくなったりすることがあるため、早めに弁護士へ相談しましょう。犯人特定のために重要なのは弁護士への早めの相談です。

 

振り込め詐欺救済法の申請時にサポートを受けられる

弁護士に相談した場合、振り込め詐欺救済法の申請時にサポートを受けられます。投資詐欺の被害者も振り込め詐欺救済法に基づく救済制度を利用できる場合があります。

振り込め詐欺救済法の目的は詐欺被害者の被害回復です。被害回復分配金の支払いのために、詐欺に使われた預金口座の権利消滅や被害金を分配する手続きなどを定めています。

参考:振り込め詐欺等の被害にあわれた方へ|金融庁

被害回復分配金を受け取るためには、詐欺師の該当口座に残金があることが条件です。詐欺被害に遭った場合は早めに振込先の金融機関に連絡し、口座を凍結することが重要です。

弁護士に相談することにより申請書類の作成をサポートしてもらえるでしょう。

 

投資詐欺を弁護士に依頼するメリット3選

投資詐欺を弁護士に依頼するメリット3選

投資詐欺を弁護士に相談し被害回復を依頼するメリットは、以下の3点です。

  • 被害金の回収確率が上がる
  • 詐欺師が支払いに応じやすくなる
  • 心理的ストレスが軽減できる

弁護士は被害回復に必要な法律や制度を熟知しています。弁護士に相談すると法的な観点から代理で交渉を行うため、詐欺師にプレッシャーを与えられるでしょう。

 

被害金の回収確率が上がる

弁護士に相談して投資詐欺の返金請求を依頼することで、被害金の回収確率が上がります。

弁護士は「弁護士会照会制度」を活用して詐欺師の個人情報を収集する以外にも、以下のような手続きを代行できます。

  • 被害届の提出
  • 詐欺の証拠となる資料作成
  • 振り込め詐欺救済法の申請
  • 詐欺師との交渉

被害者が法律の観点から詐欺師に交渉を試みることは困難です。弁護士は投資詐欺をはじめとする詐欺案件の解決実績があります。被害案件に最適な解決方法を判断することで、被害金の回収確率が上がるでしょう。

 

詐欺師が支払いに応じやすくなる

弁護士に相談することにより詐欺師が支払いに応じやすくなります。弁護士は投資詐欺の返金交渉に必要な法的知識を持っており、詐欺師に対してプレッシャーをかけられるためです。

詐欺師は弁護士からの通知を無視できません。弁護士の介入により、被害者からの告訴や訴訟などの法的措置を恐れ、支払いに応じやすくなる可能性があります。

被害者が詐欺師に直接交渉することは精神的な負担があり困難です。返金請求をしたことで脅迫してきたり行方不明になったりする詐欺師もいます。弁護士に依頼すれば適切で効果的な措置がとれるため、詐欺師が支払いに応じやすくなります。

 

心理的ストレスが軽減できる

弁護士に相談して被害回復のサポートを依頼するメリットは、被害者の心理的なストレスの軽減です。投資詐欺に遭ったことによる被害者の負担は、経済的だけではなく精神的にも多大な影響を与えます。詐欺師との交渉や手間のかかる被害回復の申請は、被害者にとって重荷になるでしょう。

返金請求した途端に脅迫や嫌がらせをしてくる詐欺師もいます。弁護士は被害者の代わりに交渉を行い法的手続きを進めます。

法律に基づいて詐欺師と直接交渉することは難しく、被害者自身で被害回復の判断をすることは容易ではありません。専門的な知識を有する弁護士に返金請求を依頼することで安心感が得られ、詐欺の精神的ダメージを減らせるでしょう。

以下の記事では、投資詐欺に遭った際の相談先や相談する際の注意点について詳しく解説しています。

ぜひ本記事と合わせてご覧ください。

投資詐欺が急増中!相談できる場所は?勧誘を受けたら利用する窓口

 

投資詐欺の相談で選ぶべき弁護士の特徴

投資詐欺の相談で選ぶべき弁護士の特徴

投資詐欺の相談で選ぶべき弁護士の特徴は、以下のとおりです。

  • 親身になって話を聞いてくれる
  • 回収可能な案件かはっきり伝えてくれる
  • かかる費用を明確に提示してくれる

被害者の話を親身に聞いて誠実に向き合ってくれる弁護士を選ぶことで信頼関係が構築され、スムーズに相談できます。

 

親身になって話を聞いてくれる

投資詐欺に詳しい弁護士に相談し、親身になって話を聞いてもらうことで被害者の気持ちは落ち着くでしょう。

詐欺被害者の精神的なダメージは大きく、不安や怒り、絶望を感じる方も少なくありません。

親身になり丁寧に話を聞いてくれる弁護士に相談することで、被害者は被害状況を正直に話せるでしょう。被害者にとって不利なことも相談でき、弁護士は詐欺の状況を十分に理解し最善な判断とアドバイスが可能です。

投資詐欺の被害が解決するまでには時間と労力を要します。親身になって話を聞いてくれる弁護士に相談し、信頼関係を構築することが重要です。

 

回収可能な案件かはっきり伝えてくれる

投資詐欺について相談する際は、投資金を回収可能か明確に示してくれる弁護士を選びましょう。

投資詐欺に遭った場合に、被害者自身が被害回復可能かを判断することは容易ではありません。弁護士は法律の専門家であり、被害者の投資詐欺が法律違反に該当するかや、投資金が回収可能かどうかの判断が可能です。

返金の可能性が分かることで、被害者は解決のために必要な費用を把握できます。投資金を回収できるか分からない場合、被害者は必要のない費用を支払うことになるかもしれません。

弁護士が返金可能な案件かをはっきりと伝えることで、被害者は自身の状況を認識できます。どのように対処すべきかを考え、最善の行動を取れるでしょう。

 

かかる費用を明確に提示してくれる

弁護士に相談する際は、投資詐欺の被害回復にかかる費用を明確に提示してくれるか確認することを推奨します。費用を事前に確認しておくことで予算の把握が可能です。自身の経済状況を考慮しながら最適な弁護士を選べるでしょう。

費用の明確な提示により弁護士とのトラブルを避けられます。費用が明確に提示されていないケースでは、予想外の手数料が発生した際にトラブルになることがあるためです。返金額が費用を下回り、被害者の負担が大きくなるケースもあります。

弁護士への依頼前に費用を必ずチェックしましょう。

 

投資詐欺の相談で弁護士をお探しなら当事務所へ

投資詐欺の相談で弁護士をお探しなら当事務所へ

被害回復のためには、投資詐欺に関する法律を熟知した弁護士に相談することをお勧めします。

投資詐欺の手口は年々巧妙化しており、被害者一人での解決は容易ではありません。早めに弁護士に相談することで解決に向けて最適に対処できるでしょう。

当事務所では無料で相談を受け付けています。経験豊富なキャリアをもつ弁護士が丁寧にヒアリングし、解決策をご提案いたします。投資詐欺に遭った可能性がある場合は、ぜひ一度当事務所へご相談ください。